2023年2月10日更新
FXトレード戦略
「今日の一手」

2023年2月10日更新
FXトレード戦略「今日の一手」

伊藤 達朗
株式会社TATSUROTOKYO
代表取締役社長
MetaVerseSoaring 運営者
FXトレーダー15年目
運用資金:MAX15億円以上

最近始めたゴルフにどっぷり浸かり、ゴルフのことで頭がいっぱいです。パターマットといよいよ練習ネットまで揃えてしまった・・・。
トレードしながら、次世代のシステムやサービスも作りながら、
田舎でゆっくり暮らしてます。

最新の記事

ライントレード
動画でわかりやすく

☆免責事項☆

当ブログはタツロン個人の見解によって
解説しているものです。
投資を促すものではありません。
投資をなさる場合は、可処分所得で。
FXは元本割れするリスクがあります。
取引を行う場合は、リスクを十分に考慮した上で、自己判断、自己責任で行ってください。
判断はアツくならず冷静に。
投資はおいしくほどほどに!

どうもこんにちは!
タツロンです。

関東地方、今日は雪。なんかだいぶ降るみたいですって。
えぇ―と思いながらも、このザワザワした感じは大好きなんだよね。
ほんとに降るんですか?(期待)

相場はちょこちょこ動いてます。
レンジの中だから手を出しづらいけれども、今日の指標や週末ということを勘定すると、
時間足を小さくしてブレイクアウト戦略ぐらいが妥当でしょうか。
あとサプライズはあるのか。今日もトレード戦略、書いていきます。

インディケーターの詳細

ピンクのライン
TwoTrend
主にトレンドフォローの判断対象。継続的なサインが出やすいので、一旦色が変わってすぐトレンド方向に変化すれば、継続性を否定するので、トレンド継続の期待値が上がる。

 

の移動平均線
Three Line
長期の移動平均線で環境確認、ブレイクor反転の判断。


と白のライン

JCounter
主にカウンタートレード用。トレンドが発生し、JCounterを反転したり抜けたりすれば、トレンド崩壊の期待値が上がる。
反転すれば、カウンター。またそのままブレイクすればトレンドフォローにも活用できる。


黄色い
水平のライン

TurningPoint
カウンタートレード、ゾーントレード用。
相場の転換ラインを示唆するので、ラインにあたることでブレイクor反転の「相場が動く」期待値が上がる。


黄色い点線
のトレンドライン
AutoTrendLine
自動でトレンドラインを引く。ブレイクor反転の期待値。

 

青(短期)赤(中期)緑(長期)の水平のライン
AIレジサポライン
短期~長期でレジスタンスラインと、サポートラインを引く。右下のインフォメーションで数値の確認も可。線が重なった時は信頼度が上がる。

トレンドライン、水平ライン、ゾーンについて

ラインは手動で引いています。
トレンドラインは白色で記載。AutoTrendLineと被る場合、白色が優先。
水平のラインは水色で記載。AIレジサポラインと被る場合、水色が優先。
近くの水平ラインを2本で挟み「ゾーン」としての見方もします。

詳しくは動画でどうぞ。
【タツロンFXアカデミー】ライントレードの極意 水平ライン編

ただ、結局、相場を検証するということは、自分自身の相場に対する時の考え方や戦略の取り方、決断の仕方を場面、場面で検証する、自分の検証なのかもしれません。
ラインを引いただけで相場をわかったような気にならず、まずは己を知り尽くせ。といったところなのでしょうか。

トレードスタイル

取引スパンは基本、デイトレード。動かないときは、ポジションを持ちながら待つときもあるので、スイング気味になるときもあり。
ダウ理論を基に、トレンド発生(ブレイクアウト手法)トレンド継続(トレンドフォロー)トレンド崩壊(カウンタートレード)のフェーズに合わせた戦略でオールマイティに対応します。
なるべく想定外を無くして、相場に戦略という駒で最善手を打ちます。

理論やライントレード、自作のインディケーターを使用しプライスアクショントレードを実行しています。
価格が動くことによって決断をしていくので、ロング、ショートと決め打ちせずにここをブレイクしたら〇〇、反転したら○○と臨機応変に判断。
同じポイントでもロングとショートが混在するのはそのためです。
上がるか下がるか50%で物理的にも未来を予測できない限り、ロングだけショートだけ、と「片方に動くようにしか見えない」時は、相場を見る目が曇っていると自覚するようにしています。
あくまでフラットに。
どちらの可能性も加味して相場と対峙するように心がけております。

ドル円1時間足

ドル円のトレード戦略
ロングポイント
①132.896円~133.196円 ブレイク
②132.053円付近 ブレイク
③130.463円付近 反転

ブレイク戦略
①132.896円ブレイクは変わらずで直近の高値更新狙い。
同様に、133.196円の引っかけに注意しゾーンで見るのが得策。
134.767円付近まで。
②132.053円は、132円突破とJcounterや下降トレンドラインブレイクを巻き込んだブレイク戦略。
早めの仕掛けですが、結構根拠は強め。

反転戦略
③130.463円は変わらず。長期の移動兵器戦と130.463~890円をゾーンと見た下限付近なので、折り返しの狙い目。129円台をつけて復帰してきたら、早めのいってこい狙いです。

ショートポイント
①130.463円~130.890円 ブレイク
②129.401円付近 ブレイク
③132.053円付近 反転

ショートは前回と戦略一緒でOK!
ブレイク戦略
①130.463円~130.890円ブレイクはロングの逆になります。そのまま130円割れ狙い。直近の上がって、下がっての真ん中付近なので、どちらかわかりづらい分報酬も高め。
②129.401円ブレイクはそのまま128.731円抜けまで狙います。直近安値の127.217円まではサクサク決済で深堀りしていきます。

反転戦略
③132.053円は、132円台を一旦バイーンとつけて、132.053円、132円割れでショート。短期の戻り売りの期待値です。

本日の経済指標

中国の消費者物価指数で午前の動き。
16時のイギリス、ロンドン市場が開いて、ニューヨークまで眺めるイメージですね。

週末の手仕舞いも見越しながら、相場が「動く」期待値を持って見ていきたいです。
ドルストレートは垂れて、クロス円は持ち合いの様相。
アメリカと中国の気球問題も頭の片隅にいれながら、ブレイクを待ちます。


ご高覧頂き、ありがとうございます。

☆免責事項☆
当ブログはタツロン個人の見解によって解説しているものです。投資を促すものではありません。
投資をなさる場合は、可処分所得で。
FXは元本割れするリスクがあります。
取引を行う場合は、リスクを十分に考慮した上で、自己判断、
自己責任で行ってください。
判断はアツくならず冷静に。
投資はおいしくほどほどに!

MetaVerse Soaring Presented by Japan AI laboratory