2023年5月8日(月)更新
FXトレード戦略
「今日の一手」

2023年5月8日(月)更新
FXトレード戦略「今日の一手」

タツロン
鹿児島県出身 千葉県在住
株式会社TATSUROTOKYO

代表取締役社長
MetaVerseSoaring 運営者
FXトレーダー15年目
運用資金:MAX15億円以上

最近始めたゴルフにどっぷり浸かり、ゴルフのことで頭がいっぱいです。パターマットといよいよ練習ネットまで揃えてしまった・・・。
トレードしながら、次世代のシステムやサービスも作りながら、
田舎でゆっくり暮らしてます。

最新の記事

ライントレード
動画でわかりやすく

☆免責事項☆

当ブログはタツロン個人の見解によって
解説しているものです。
投資を促すものではありません。
投資をなさる場合は、可処分所得で。
FXは元本割れするリスクがあります。
取引を行う場合は、リスクを十分に考慮した上で、自己判断、自己責任で行ってください。
判断はアツくならず冷静に。
投資はおいしくほどほどに!

どうもこんにちは!
タツロンです。

5月第2週がスタート!
先週はなかなかの激戦。重要指標が目白押しでしたから残業も結構しました。
基本、8時前から相場を見始めて、午前の予定や夕飯中もスマホでチェックし、唯一、1時間弱のお風呂は何もデバイスを持たない時間。で早ければ25時くらいで終わり。
この25時を過ぎると私の中では「残業」です。

朝とLIVE配信などでしっかり見ている時間は約5時間、デスクの前だと約8時間、ながらだと約15時間くらい相場と対峙していることに気づきました。
純粋な「稼働」という点だと毎日平均5時間くらいなので、短い感じがしますよね。反対に拘束15時間前後は長いか。1日中、あの上がったり、下がったりするのを気にしているわけですから、繊細な方はなかなか大変なお仕事かもしれません。
年数をある程度こなすと、超集中して相場を見るのは1日1~2回あればよい方。
なので、私もそうですけど、だんだんFXの専業から他の事業も、ってなるんでしょうね。

良い意味で仕事に慣れて、悪く言えばマンネリ化するのはどの業種でも一緒でしょう。
ですから、自ら目標を定めて達成し心を動かすことが、新たな原動力になるのでしょうか。
ちなみに今週達成をすれば3週連続達成です。3週連続達成なら目標引き上げ、逆に未達成なら引き下げというマイルールがあります。
4月頭から5月第2週まで目標収益25.0万円は変わらずなので、そろそろ引き上げとなるか。

新しい週を迎えて、また新たに目標を追うのは楽しいものです。
それでは、トレード戦略を立てていきます。

 

インディケーターの詳細

ピンクのライン
TwoTrend
主にトレンドフォローの判断対象。継続的なサインが出やすいので、一旦色が変わってすぐトレンド方向に変化すれば、継続性を否定するので、トレンド継続の期待値が上がる。

 

の移動平均線
Three Line
長期の移動平均線で環境確認、ブレイクor反転の判断。


と白のライン

JCounter
主にカウンタートレード用。トレンドが発生し、JCounterを反転したり抜けたりすれば、トレンド崩壊の期待値が上がる。
反転すれば、カウンター。またそのままブレイクすればトレンドフォローにも活用できる。


黄色い
水平のライン

TurningPoint
カウンタートレード、ゾーントレード用。
相場の転換ラインを示唆するので、ラインにあたることでブレイクor反転の「相場が動く」期待値が上がる。


黄色い点線
のトレンドライン
AutoTrendLine
自動でトレンドラインを引く。ブレイクor反転の期待値。

 

青(短期)赤(中期)緑(長期)の水平のライン
AIレジサポライン
短期~長期でレジスタンスラインと、サポートラインを引く。右下のインフォメーションで数値の確認も可。線が重なった時は信頼度が上がる。

トレンドライン、水平ライン、ゾーンについて

ラインは手動で引いています。
トレンドラインは白色で記載。AutoTrendLineと被る場合、白色が優先。
水平のラインは水色で記載。AIレジサポラインと被る場合、水色が優先。
近くの水平ラインを2本で挟み「ゾーン」としての見方もします。

詳しくは動画でどうぞ。
【タツロンFXアカデミー】ライントレードの極意 水平ライン編

ただ、結局、相場を検証するということは、自分自身の相場に対する時の考え方や戦略の取り方、決断の仕方を場面、場面で検証する、自分の検証なのかもしれません。
ラインを引いただけで相場をわかったような気にならず、まずは己を知り尽くせ。といったところなのでしょうか。

トレードスタイル

取引スパンは基本、デイトレード。動かないときは、ポジションを持ちながら待つときもあるので、スイング気味になるときもあり。
ダウ理論を基に、トレンド発生(ブレイクアウト手法)トレンド継続(トレンドフォロー)トレンド崩壊(カウンタートレード)のフェーズに合わせた戦略でオールマイティに対応します。
なるべく想定外を無くして、相場に戦略という駒で最善手を打ちます。

理論やライントレード、自作のインディケーターを使用しプライスアクショントレードを実行しています。
価格が動くことによって決断をしていくので、ロング、ショートと決め打ちせずにここをブレイクしたら〇〇、反転したら○○と臨機応変に判断。
同じポイントでもロングとショートが混在するのはそのためです。
上がるか下がるか50%で物理的にも未来を予測できない限り、ロングだけショートだけ、と「片方に動くようにしか見えない」時は、相場を見る目が曇っていると自覚するようにしています。
あくまでフラットに。
どちらの可能性も加味して相場と対峙するように心がけております。

ドル円1時間足

ドル円のトレード戦略

ロングポイント
①135.206円~135.459円付近 ブレイク
135.895円~136.177円付近 ブレイク
③132.896円~133.211円付近 反転

ブレイク戦略
135.206円~135.459円付近は下降トレンドラインやSMA、LSMAが混在する現在の節目のゾーン。ブレイクすれば根拠は強くなります。136円台を目指します。
②135.895円~136.177円付近ブレイクは、以前のレジスタンスゾーンがそのままブレイクラインに変化する期待値。

反転戦略
132.896円~133.211円付近は変わらず。130円台前半のレジスタンスとサポートが混在する重要ポイント。ここを抜ければショート、反転すればカウンターのロングを狙います。

ショートポイント
133.949円付近 ブレイク
132.896円~133.211円付近 ブレイク
③136.177円~136.428円付近 反転

ブレイク戦略
133.949円付近はかなり早めの判断。戻り売り狙いなら134.266円まで上がったら切りやすいので、損切りポイントが明確になっているという点でポイントとして採用。
132.896円~133.211円付近はショートの本命レンジ。ロングの戦略でも書いた通り、ここを反転すればロング、ブレイクすればショート。

反転戦略
136.177円~136.428円付近は、変わらず。下げに対して半値戻しの戻り売り狙い。
急騰からひと息ついた場面にカウンターのショート。

ユーロドル1時間足

ユーロドルのトレード戦略

上方面の重要ポイントは1.10674ドル~1.11785ドル付近と下降トレンドラインのブレイク狙い。
下のポイントは1.10240ドル~1.10359ドル付近。
小さく挟んでブレイク待ち。

ターニングポイント
1.10674ドル~1.11785ドル付近をブレイクしたらロング、反転したらショート。
1.10240ドル~1.10359ドル付近をブレイクしたらショート、反転したらロング。

本日の経済指標

今日はなにもない、といってもよいでしょう(いや、卸売在庫&売上高があるって)

目標を定めてひたすら達成を目指していくストロングスタイルなFXのトレード番組
eFX倶楽部 ~いくぜ!俺のターン編~

平日スタート。日時は変更になる場合はTwitterで告知しています。
タツロン|eFX倶楽部 ~いくぜ!俺のターン編~ 平日夜LIVE配信中(@tatsuroneFX)さん / Twitter

本日も21時よりLIVE配信をスタートです。
ドル円ロングも長めの保有なので、決済したいところ。
どうしても月~水のエントリーから決済までの回転率が悪くなります。先週引継ぎポジの決済率の悪さが要因のひとつなので、改善ポイントですね!

ではまたLIVE配信でお会いしましょう!
ご高覧頂き、ありがとうございます。

☆免責事項☆
当ブログはタツロン個人の見解によって解説しているものです。投資を促すものではありません。
投資をなさる場合は、可処分所得で。
FXは元本割れするリスクがあります。
取引を行う場合は、リスクを十分に考慮した上で、自己判断、
自己責任で行ってください。
判断はアツくならず冷静に。
投資はおいしくほどほどに!

MetaVerse Soaring Presented by Japan AI laboratory